北摂主婦のリアルな毎日 › 働くということ

2011年09月05日

働くということ

神戸で行われた「働くママのシンポジウム」
150人が集まりました

講演は キャリア・マム 堤 香苗 社長。
働くということ

講演は2時間でしたが、皆さん大変熱心に聞いていらっしゃいました。

ワークライフバランスって なんだろう・・・?

私も結婚しても、子供を産んでも 働いています。
働き方は 変わっても なぜ 仕事を続けるか?
人それぞれ違うと思います。

経済的な事情?
もちろん ありますよね、そうでなければボランティアということですから。
自分らしくいたいから?
社会とつながっていたいから?

自分の名前を大切にしたいから?
「○○ちゃんのママ」でも、「○○さんの奥さん」でも
なく 私という ポジションを大切にしたいから?

ただ、女性の場合、結婚、子供、様々な事情で
働き方も対応しなくてはならない事が
たくさんあります。

ワークライフバランスとは、単に仕事時間と生活のバランスという
物理的な問題だけではなく
自分自身の心のバランスなんです。

今、やりたいことが、思いっきりできないことにストレスを感じるより、
できることを 楽しむこと、
できることを 楽しもうと 思うことができれば
小さな幸せを 幸せ!って思えることができる。

そう思いませんか?

子育てって、振り返っちゃえば あっという間なんです。
おむつが取れるまでは 3年ぐらい、
一人で学校に行けるようになるまで、あと 3年・・・。

いつか来るその時までに 
自分磨きを 続けていることが
大切ではないでしょうか?




Posted by @Naomin at 21:34│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。